第五ボタン

20代前半学生。ポルノグラフィティやらラブライブ!なんやら

カバコレVol.4を聴いたポルノファン兼バンドリーマーの感想的なもの

お久しぶりです。

 緊急事態宣言が解除され、若干の開放感を感じますね。

とは言え、ライブ等のイベントに安心して参戦することができるのはいつになるだろうと、気が遠くなる思いです。

 

そんな私、バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクションVol.4

https://bang-dream.com/discographies/1690 を発売日にわざわざヨドバシに購入しに行きました。マスク着用で。

というのも、15年以上前からのファンであるポルノグラフィティの楽曲が2曲も収録されていまして!

ガルパもリリース当初からプレイしているため、楽曲実装当初から楽しんでいましたが、これらのフル楽曲がどんな感じになっているか、少しでも早く確かめたいと思いました。

CD、ウィークリー1位?とかだったみたいですね、ポルノ楽曲以外も我々の世代には激アツのものがそろっているので、もっと売れて欲しい!

とりあえず今回の2曲についてなんとなくコメント?感想?を。

 

1.ミュージック・アワー/Poppin'Party

去年の、「夏ノコドウカバー楽曲追加キャンペーン」でガルパに追加された3曲のうちの1曲ですね。

本アルバムにも収録されている「上海ハニー」もこの時追加されました。

ポルノは数多くのアニメタイアップ曲をリリースしているので、初のガルパ実装曲が非アニメタイアップだったのには驚きましたが、嬉しかったですね。

実装当時のTwitterでは「可愛いすぎる!(最高!!)」とか「可愛いすぎる!(こんなんじゃ原曲と違う!!)」など、賛否両論だった印象で、日本語って面白いなあと思っていました。

 で、フル聴きましたが、自分は前者ですね。そりゃロックバンドの曲なんで原曲はかっこいいんですけど、バンドリでカバーするならば、歌詞の世界観的にはこのアレンジ、この声が正解だし、選曲者の仕事、愛美さんの表現力に感動させられました。原曲が一番だという前提、リスペクトがあった上で、単なる劣化コピーではない最高のものを作れるというカバーの醍醐味が出ていたのではないでしょうか。

好きなところ:

  • 2本編成仕様でより遊んでるリードギター
  • 全体的に声が可愛過ぎる(良い意味で)。ひらがな発音
  • 「ねつーをーおびてーくぅう〜」の「くぅう〜」
  • ラップ部分。頑張って英語喋ってる感が可愛い
  • からの「決して離さなければ」の裏声のエロさ

 

…で、アルバムに収録されたからには、ライブでの披露を期待しないわけにはいかないでしょう!

自分はRoseliaとRASのライブには行ったことありますが、ポピパの単独現地参戦経験はありませんでした。(テレ朝ドリームフェスティバルとNGNCは行きました)しかし、このミュージック・アワー収録を受けて、野外で、ミュージック・アワーを回収できるならそれは行くしかない!と、富士急8thの3日目、ポピパの日の抽選に第一希望で申し込みました。(現在、ライブ開催されるかも不明で、抽選結果発表の日時も遅れている、という状況ではあるのですが…)

 

もしいつかライブで披露するなら、サビでの「変な踊り」は必ずやって欲しい…!

変な踊りとはポルノライブでは定番の、サビで手を→←→←↓↑↓↑する振りです。

https://www.youtube.com/watch?v=Xm_jro71KSw (公式ライブ映像。1:10~)

なぜならポルノファン的にはそれ以外の乗り方がわからないからです。(ほんと定着するまでどうしてたんだ?)ペンライト持ちながらでもできるし、揃ったときの一体感は凄いのでやってほしいのですが、問題点がいくらでも思いつきますね。

問題点①:あまり知られていない

まあ大体これですね。ポルノがこの曲を音楽番組やフェスで披露する時も必ずやっています*1が、少なくとも、ガルパからこの曲を知った人には知名度はないと思います。これについてはキャストが振り付け講座的な動画を事前にSNSで流せばなんとかなる気もするが、カバー曲にそこまでするかと言われると、しないだろう。ライブのメインはオリジナル曲なので。

知名度が全くないならないで、変な踊りをキャストが煽ることもなく、勝手に私(と相方)だけ変な踊りをしてモヤモヤして終わることになりますが、知名度が全くないという気もしないので、同様にモヤモヤする人がいるかもしれないことに若干モヤモヤしています。

そういえばRoseliaエタブレのコールとかめちゃくちゃ揃ってたな…あれぐらいファン層が似ていて知名度があればああなるのでしょうが。

問題点②:演奏しながら踊れる人がいない

Poppin'Partyのボーカルの戸山香澄(cv.愛美さん)はギターボーカルであり、近年のライブではどちらかと言えば歌に集中していて、すべてのリズムギターパートを弾いているわけではないようですが、それでもギターは必ず持っており、ギターボーカルであるという体は崩していません。*2そうなると愛美さんが歌いながら昭仁さんのように踊るのは難しいのではないかと思います。

となると、ダンシングキーボーディストの伊藤さんか、カバー曲ではドラム叩かながちな大橋さんってとこになりますが、キーボードはあったほうがいい気がするし、沙綾が変な踊り踊るイメージもないしな…

問題点③:やってほしいことは尽きない

変な踊りよりも「恋するウサギちゃん」の振りとか、「Thank you for your letter」の「your letter」の部分をその会場に変えて歌うとことか、「ミュージシャンも…これごっつい張り切ってまんねんこれぇー!」とか、いやこれはいいか、再現してほしい部分は他にもあるので、変な踊りをやったからってポルノファンが満足するとは限らないのである。

問題点④:そもそも演奏しないのでは?

中途半端にやってポルノファンにモヤモヤされるならば、やらない方がいいでしょう。

ポピパには他にも良い、演奏経験のあるカバー曲もあるので。なんならもっとライブの曲数増やしてくれ。損した気分になるから。Returnsすらほとんどライブで演奏されてない現状よ。

そうですね。だらだら書いているうちに、なんかその方がいい気がしてきました。ポルノファンは、自分の戦場に帰ります。でもポルノのライブ、そして変な踊りは楽しいので、上の動画とかで興味を持ってくれたら来てくれよな!

 

(追記)

8thライブチケット当たらなかったので、個人的にはやらないでほしいという思いが強まりました。

 

11.ヒトリノ夜/RAISE A SUILEN

去年の11/30,12/1に開催されたRoselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness」で初披露されました。

現地で相方と震えたのをよく覚えています。ポルノファンでバンドリ初心者の相方はポルノのTシャツ(BEツアーの長袖のやつ)を着ていたため、あの瞬間、相方だけが「正解」でした。

2000年の曲なので(ミュージック・アワーも2000年です)、現地でも「知らない…」という人が多かったにもかかわらずTwitterでトレンド入りしたのが印象的でした。

好きなところ:

  • そもそも選曲のマイナーさ、それを完全にRASの曲にアレンジするという神業
  • 最初のストリングス?をピックスクラッチで再現するとこ
  • サビのシンセ
  • 2番サビ後のユニゾンからのDJ
  • ラスサビの畳み掛け

この曲に関しては決まった振りとかもないので、これからもRASのライブ定番曲の1つとして活躍して欲しいなと思います。

ミュージック・アワーと違って公式のライブ映像はありませんが(検索したら違法のは出るかも)、ライブ音源*3が配信されているので、Apple musicとかで聴いてみてください 。*4

 

 

以上ですかね。

主にポルノファンとして布教したい思いが出てしまいました。カバーは原曲を知るきっかけという側面が強いとも思うので。

「バンドリの曲だ!」は訳わからんけど、「この曲、バンドリで聴いたことある!」なら大歓迎ですよね。

「Morfonicaのメリッサも収録されれば3曲制覇だったのに…」という意見もありますが、メリッサはフルでわざわざ収録するには面白味がないですね、サビ4回あるし、せめてCメロがあった方がフル収録する意味があるような気がしますね。原曲もカバーも好きだけれど。

*1:ボーカルの昭仁さんがイントロで、「サビで変な踊りを踊るんです!」と初見の人のために言うので、サビで昭仁さんの動きを真似すればよい。が、左右がどっちか分かりづらい(正しくは、右からスタート、昭仁さんを鏡として見る)や、「この夏は〜」以降は変な踊りをしない。好きに踊る。 などのひっかけがあったりもする

*2:例外あるかも

*3:それだけでなくリリースした全楽曲サブスク解禁しているので、ぜひぜひ

*4:ミュージック・アワーは、同アルバムの4トラック目の「メドレー」の最初と最後に流れる